HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

いざ新型N-ONE 買い替えるか?乗り続けるか?

関連まとめ ] 2017/08/03(木)

たぶんこのまま今の我がN-ONE 4WDに乗り続けると思うけど、念のため買取価格というヤツの相場を調べてみました。
下記のミラーリンク先がN-ONE中古車 買取価格・下取り査定額の相場表です。



我がN-ONE 4WDは2013年に初年度登録なので、今の基準価格はこの表によると約80万円程度みたいです。4年落ちで新車価格税サ込で約150万円だったから約半値。以前乗っていたステップワゴンは6年落ちで買い取りじゃなくて下取り価格で新車240万円→100万円でした。

さー!この買取価格で買い替えるでしょうか?
買い替えたいモチベーションは・・・
1.自動ブレーキ装着車が欲しい
そのような歳ごろになってしまいました。次期新型N-ONEにはまず間違いなく装備されるでしょう。

2.軽をやめてリッターカーにしたい
我がN-ONEに不満はあまり無いけれど、高速道路での追い抜きにかなり神経使うのがキビシイ。ゆるい上り坂の混雑した高速道路で、前を時速60キロで走るタンクローリーのピタリ後ろに追いついてしまったときには、追い越すに追い越せず、しばら~くタンクローリーの後塵を拝すことになってしまいます。
たまにレンタカーで最近のリッターカーに乗ると「ふつうの車はこんなだったか!」と驚愕することがあります。すごい加速!??
しかし残念なことにホンダに今欲しいリッターカーがありません。

今のN-ONE 4WDに乗り続けたいモチベーションは・・・
3.特に老朽化など無いから
我がN-ONEでは人も荷物も満載して関西⇔東京間をもう10往復以上しましたが、ガタがきているところはありません。予想以上に丈夫な感じ。

4.結局買い替えない方が安あがりだから
過日、20年前の軽トラックを運転する機会がありました。ホンダの軽トラではなくスズキでしたが、汚れている以外に特に違和感がありません。さすがに内装は古さを感じさせましたが、20年経ってもこのような調子で動いてくれるなら今のN-ONEにずっと乗っていてもいいかも。初年度登録から11年目までは軽自動車税は上がりません(その後は排ガス規制の理由で税金が上がる)。買い替えなければ車検費用が少し高めにかかったとしてもその方が安上がりだし。。

しかし、もし買い替えるとしたら、今年に買い替えを実行する方がいいでしょう。
買取価格は、ふつうでも1年に約20万円ぐらいづつ下がるし、新型N-ONEが出現したら価格下落に拍車がかかる可能性があります。

私はまだあと10年以上は車を運転しますが、歳とって70歳になったら免許証返却しようと思います。
ということは、一番ありそうな買い替えパターンは、今のN-ONEが生後11年目を迎える頃に新車に買い替えるパターン。この場合だと我がN-ONEにはもはや買取価格はつかず、新車費用はまるまる持ち出しに。たぶん新車に150万円かかるでしょう。その後数年経って免許返却するとき売るとなると、約半額・・・とならないで、ウチの子が「乗るからちょうだい!」とタダで持って行かれることでしょう。

たぶんこのパターンだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

16:02 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/91-1ef67c79

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR