HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEを次も買いたいか?と聞かれたら

関連まとめ ] 2017/07/05(水)

N-ONEの他に買いたいホンダ車が無かったら、次もN-ONEにするでしょう。
ホンダの店は自宅のすぐそばにあるから便利。その一点で他企業の車は買いません。
しかも次の車に買い替えるとしたら、それは人生最後の一台になるハズです。

N-ONEの良かったところ2点は・・・
1.思いのほかたくさん荷物が載ること
前回ステップワゴンから乗り換えのとき、N-BOXを最初の買い替え候補にしましたが、ホンダの店でN-ONEを見たら「たくさん載るじゃん!これで十分だな」と思いN-BOXよりちょいとお値段が安く、カタチも好みのタイプだったN-ONEに買い替えました。N-WGNもその後登場しましたが、N-ONEとN-WGNは見た目もさることながら、後部座席の仕組みがちがいます。
N-WGNは後部座席もスライド式で足元広々はいいんだけど、背もたれを前に倒したポジションではN-ONEのようにフルフラットにならず、段ができます。N-ONEはまるでバンのように後部がまっ平らになり、
none17070502.jpg

しかも後部座席の座面を持ち上げると左右の後部ドアから中に大きな荷物が置けるスペースができるところも便利。スグレモノです。
none17070501.jpg

きっと次期N-ONEにもこのシートは踏襲されるものと期待しますが、もしそうであれば次期買い替えのときもN-ONEを選びたくなポイントになるでしょう。

2.予想以上に雪道に強かった4WD
私のN-ONEは4WDです。
坂道途中に自宅があるし、冬は雪が積もることもあるから4WDにしました。
オンデマンドタイプという前輪が滑り出したら後輪に駆動力がかかる仕組みの「生活四駆」なので、あまり期待しませんでしたが、思いのほか雪道に強かったです。昨年末に大雪が降り、バスも電車も止まりまして、妻がパート先で孤立したのをN-ONEで救助?に向かい、ご近所さんもついでにピックアップしてナンバーが隠れるぐらいの積雪の坂道を登ってきました。妻は後日、そのご近所さんに「ご主人、以前から車の運転そうとう自信があるの?」と聞かれたそうです。

こういうわけで、あと3年か5年後ですが、そのときにホンダから更に魅力ある車が出ていなければ、またN-ONEを買うでしょう。買い替える動機は「自動ブレーキ」が欲しいからです。私もそういう年ごろになってまいりました。
できれば、オプションでもいいから、装着可能なスペア用テンパータイヤと、純正のルーフキャリアを販売して欲しい!

マニュアル車の設定もあったら魅力的だろうな。

どうもN-ONE次期車は下馬評の7月ではなく今年の秋、N-BOXの後になるみたいだと、ホンダの店の営業マンは言っていました。どん顔しているのか興味津々です。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

14:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/90-f5881afb

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR