HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONE ディスプレイオーディオ搭載のハンズフリーテレフォン使い方

ディスプレイオーディオについて ] 2013/08/05(月)

N-ONEのメーカーオプションにある「ディスプレイオーディオ」には、スマホと連携する機能があります。
ハンズフリーテレフォンもその一つで、一度N-ONE搭載の機器とスマホをブルートゥース(Bluetooth 無線通信手段)でペアリングさせておけば、スマホをポケットに入れた状態で、いつでもかかってきた電話に出る、またはスマホ内電話帳から相手を選んでハンズフリーで会話できます。

ペアリングのやり方は次のようにします。
スマホのBluetoothを設定画面などで「オン」にしてN-ONEの中に持って入り、N-ONEのディスプレイオーディオ操作パネルにある「受話器マーク(下の写真)」を押します。
hftf13080502.jpg

すると画面に「携帯電話が接続されていません 接続しますか?」と表示されますから、右の「はい」を実行ボタン外周のダイヤルを回して選択し、真ん中の「実行」を押します。
hftf13080503.jpg

下のように「はい」を選びます。
hftf13080504.jpg

選び方は、下のようにダイヤルをちょっと回せば「はい」が画面内でマークされます。
hftf13080505.jpg

「はい」がマークされたら、下のようにダイタル真ん中にある「実行」のボタンを押します。
hftf13080506.jpg


ボタンを押すと、下の写真のような画面に変わりますから「新規登録」をダイヤルをちょっと回して選択し、「実行」ボタンを押します。
hftf13080508.jpg

そうすると画面に「携帯電話のBluetooth設定を検出可能状態にしてください」と出ます。このときスマホのBluetoothを設定画面などで「オン」にしてあれば、もうOK状態です。
hftf13080509.jpg

スマホがOK状態ならそのまま「実行」を押せばN-ONEの機器と自分のスマホが通信を始めます。
hftf13080510.jpg

少しの間待っていると、画面に「携帯電話からの入力待ちです パスキーは○○○○です」とメッセージが出ますから、この○○○○の4桁の数字を自分のスマホに入力したらペアリングは終わり、以降はスマホを車に持って入れば接続された状態になっています。
hftf13080511.jpg

このパスキーはスマホの機種によっては入力不要のようで、私のスマホでは入力なしでいきなりペアリング終了しました。

一度ペアリングが済めば、その後は気にしなくても電話に出たりかけたりできます。これは便利です。

しかし「気にしない」ので、助手席の人間が運転手の知らない間に操作パネルを操作して、電話帳の中を画面で見ることができてしまいます。もしスマホの電話帳に見られてヤバイ!個人情報が入っている場合は・・・これはたいへんです!! 必ずスマホのBluetoothを「オフ」にしなければなりません。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

23:40 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/9-72e59a49

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR