HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEもモデルチェンジなのか・・・

関連まとめ ] 2017/05/06(土)

既に2016年末に出版された雑誌「ベストカー」に、N-ONEモデルチェンジが2017年に実施されるというお話と、モデルチェンジ後の新型N-ONEの姿もそこにありました。
2017年5月現在「N-ONE モデルチェンジ」とググれば画像付でその姿が見られます。そのスクープ?写真の姿、いわゆる「ぎょろ目」型。

かねてより現行N-ONEの「顔」は「上目づかい」が気に入らないと、私は記事に書いておりましたので、この「ぎょろ目顔」ははたして気に入るかどうか、気になるところです。もし気に入った!となったら買い替えを考えたくなるでしょうか?どうでしょうか?

「N-ONE モデルチェンジ」でググって拝めるスクープ写真が正確だったとして、この手の顔立ちは「押し出し感の強い」顔と、業界筋では言っていました。たとえば(特に1980年代までの)BMWの顔はフロントグリル上方が出っ張っている顔立ちが目立ちました。これが「押し出し感の強い」顔の特徴です。昔は多くありましたが、現在ではあまり無くなりました。理由は空力特性で不利だからです。

「押し出し感の強い」顔にすると前方からの空気の流れは車の下に流れやすく、車の下を通って後ろに出るとき、大きな空気抵抗を生みます。なのでエアダムという車体下部に流れ込む空気流を減らすダムを付けることで空力特性が改善される所以があるわけです。

N-ONEスタイルのモデルとなったホンダN360は「押し出し感の強い」顔でした。空力特性はそう良くはなかったでしょう。スクープ写真が本当だとしたら、どうもそのイメージの顔に私同様ホンダ技研も近づけたかったようで、しかし燃費を更に改良しなければならない事情から考えると「押し出し感の強い」顔はやりたくなかったでしょう。なので仕方なく?エアダムのようにバンパーエクステンションを付けているのでしょうか?

それにN360に比べるとまだ押し出し感は「ほどほど」といったところです。やはり空力の要求には抗えません。

ただこれでノスタルジックなフォルムになると私としては嬉しいですね。
アラ還者になるとやはりN360は懐かしいです。そのような車が街に走り出すと、私も乗り換えたくなるかもしれません。でも乗り換えはあと3年は待ちたいです。
なぜならフルモデルチェンジからしばらくは「要改良」箇所が出る可能性が低くありません。私のN-ONEであったエアインテークダクト付近からの雨水侵入やワイパー音大のように・・・
それらは発売後、市場の不満を販売店経由、品質保証部門経由で設計部門にフィードバックされ、改良されていくことになるからしばらく時間がかかるのです。ふつうは。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

11:44 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/88-d78222c7

トラックバック


コメント

by figaro : URL
そうなんです。。2011年のNコンセプトをモーターショーで見てから待ちました。。もう完璧ではないかと思っています。
2017/05/11(木) 19:21:05 #-[ 編集]
Re: タイトルなし by なつお : URL
figaroさん、

今度のモデルチェンジは性能・燃費は確かに良くなるだろうし、水漏れやらワイパー音がうるさいなどの不具合も対策されるからそてはそてでいいでしょう。でも見栄えについては何だか胸騒ぎします。
「え!」ってならなきゃいいんだが。
2017/06/03(土) 13:56:29 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR