HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

自動車エアコンの制御について思うこと

運転席周りについて ] 2016/08/24(水)

特に軽自動車のエアコンは、部屋のエアコンのように「定温制御」しなくてもいいんじゃないでしょうか?

夏の車内は家の中と違って、直射日光の赤外線に晒されています。しかも炎天下やトンネルや日陰を走り、標高だってすぐに変わってしまうから、たとえ「20℃一定」にしても暑い感じや冷え過ぎの感じはいつもつきまとっているように思います。

だとしたら、定温制御するのはやめて「アクセルペダルを踏んだときはエアコンON、アクセルペダルを離したらOFF」の制御にしてもいいのではないか?
こう思った理由は・・・
夏の日の、N-ONE(ターボ無し)では、エアコン効かせた上り坂が、「すごく非力」だと感じるからです。これはN-ONEに限らずターボチャージャの無い軽自動車全般にそう言えるのだと思いますが、暑い夏の日にはエンジンぶん回さなきゃ逆を満足に走らない感じ。
まあ一応はそれでも坂は登るけど、途中で原付がノロノロ走っていたりすると、そいつを抜かすときにイライラを感じること感じること。。

だからこういうとき、アクセルペダルを踏んだとき、エアコンがOFFになっていてくれればイライラが減るってことです。

こんな場面ではときどき自分でエアコンのスイッチをOFFにすることがありますけど、N-ONEのエアコンスイッチは他のスイッチと並んで同じカタチの押しボタンだから咄嗟にどれを押せばいいのか分かり難い。これもイライラさせます。

もしこのようなエアコン制御のように、安全上も法規制上も関係ないようなところについては、ディーラーに制御変更を依頼したら、やってくれるサービスあったらいいのですがねぇ。そのために少しお金払ってもいいからさ!


関連記事

スポンサーズリンク

10:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/79-f953e6de

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR