HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

ステップワゴンからN-ONEに乗り換え3年後の感想

関連まとめ ] 2016/05/04(水)

もうすぐN-ONEに乗り換えて初の車検になる節目なので、ここらで2000ccのステップワゴン(3代目のRG)から660ccのN-ONEに乗り換えた感想を記事化しておこうと思います。

軽のN-ONEに乗り換えて「良かった」こと
1.N-ONEの燃費は前車(ステップワゴン)の半分の燃費
ステップワゴンの燃費は街乗りで8km/l、高速道路で15km/l程度でしたがN-ONEの街乗りでは16~19km/l、高速道路では23~25km/lといったところ。N-ONEは冬場が燃費の悪さが気になるが、これは暖機運転とエコタイヤではないスタッドレスタイヤのせいだと思うがその他にも理由がありそう。N-ONEが最高燃費を出せる時速は多分時速60kmあたり。この速度近辺で田舎の信号も渋滞もない一般道を走ると1Lで28kmぐらい叩き出したことがある。これはカタログにあったN-ONEのJC08モードを上回っている。

2.燃費がいいのでたくさん乗った(燃料費はその分かかった)
ステップワゴンは6年間で2万キロ、N-ONEは3年間の車検を目前に3万キロを走破。実にステップワゴンより3倍も使っている。燃費がいいとガソリン代が気にならない境目があるような気がして、今の私の気分だと京都から東京までの約500キロを3000円以内で走れたら実にいい気分。しかしN-ONEの燃費が半分でも燃料代はステップワゴンより3倍も走っているから余計にかかっている。

3.走る楽しさはN-ONEの方が勝る
なぜなら真剣に走らないと太刀打ちできないから。N-ONEは走行中にエンジン音がはっきり聞こえるし、高速道路で前の車を追い抜かす場合には、それなりに敵(相手の車)と置かれた状況(後ろに速い車いないかなど)を意識して、チャンスをみて一気に加速して追い抜くような・・・腕と頭脳が必要!
これこそスポーツではなかろうか。マラソンも水泳も本命選手を力の弱い新人が追い上げるからスポーツなんだろう。

4.街の駐車場で便利
最近は「軽」と書いてある他より狭い駐車スペースがあって、そこはよく空いている。狭っこい場所に大きなステップワゴンは止められないから。でもN-ONEはそこにちゃんと車を停められるから、駐車スペースで困ることは最近減った。

5.自動車税は一ケタ安いのですごく気楽
これは精神的に楽。ステップワゴン時代はいつも5月あたりに自動車税の通知が来る度にため息でた。軽自動車税は、その通知を眺めるときの安心感がとても大きい。でも軽トラよりも高いから、最近私はセカンドカーに軽トラが欲しくなった。

6.「この軽で高速乗らないで東京まで往復する」と言うと誰もが「エッ!」って言う
私はこんなふうに他人に思われるのが好きだから。「エッ!」なんて言われて変人扱いされたい。ステップワゴン時代は東京行ってきてもただ「車で!?たいへんねぇ」と言われただけ。

軽のN-ONEに乗り換えて「我慢している」こと
7.イザというときの瞬発力がもう少し欲しいのは否めない
構想道路で坂道を上るとき、前に重量物運搬トラックなどがノロノロ運転しているために追いついてしまい、一旦こちらもスピードを落としたものの、走行車線に出てトラックを追い越そうとするとき、手に汗握る。上述のようにN-ONE乗りがスポーツならこれで良いのだけど、ロングドライブで疲れていたら・・・こんなときだけ、せめてリッターカーにすれば良かったかと悔やむ。

8.車内はそれなりに狭い
慣れてしまえば狭さは気にならない。慣れなかったのは買い替えたときにディーラーから自宅に乗って帰ってきたときだけ。その後すぐに慣れた。狭いし全席いわゆるベンチシートだから、ふた昔前なら「ベンチシートの車に乗り換えてぇ~」とか歌があったような憧れの車のはず。でももう私も老人化したから、そんなのどーでもよくなった。

9.たまに肩身が狭いような気がする。でも気がするだけ
ベンツとクラウンの間に駐車すると肩身が狭いなぁ、と思う。でもそんな気がするだけ。相手も一瞬優越感に浸ったような気がするだけだろう。

10.「かわいい車ね」とおばさんは言う
ステップワゴンは「つり目」だったから生意気に見えた。N-ONEはどうもカワイイ系らしい。私はもうジジイの年代なので、おばさんから「かわいい」と言われると・・・照れる、を超越して違和感がある。なんでN-ONEにカワイイ要素を特に「つぶらな瞳」で盛り込んだのだろう?とジジイとしては思う。

11.車検費用はステップワゴンとそんなに違いがない。もう少し安いかと期待したが
8万円ぐらいかと思ったよ。だけどディーラーから渡された見積りはおよそ12万円。
ただ私は車検整備は、車検に通ればいいとは思っていなくて、3年間走った後で消耗したパーツやオイルをできるだけ新しいものと交換したいと思っているので、まあ12万円でもいいか。

12.よく追い抜かれる
何故かわからんが、ステップワゴンに乗っていたときよりよく追い抜かれる。車のせいじゃなくて私がジジイになったからかもしれないが。

13.よく割り込まれる
何故かわからんが、前に強引に割り込む車が増えたような気がする。軽は軽くみられているってことだろうか?

14.スピード感がある
どういう意味かというと、高速道路でボケーっとはしっていると、いつの間にか時速70キロまで落ちてしまっている。ステップワゴンよりスピード感覚はプラス10キロ以上な気がする。これは良いことか悪いことかは分からない。
関連記事

スポンサーズリンク

15:47 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/75-71cf6c81

トラックバック


コメント

管理人のみ閲覧できます by :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/26(月) 17:06:14 #[ 編集]
Re: スペアタイヤ by なつお : URL
田中 次郎さん、

このところ後部座席下に反対季節用タイヤ(夏なら冬用タイヤ)を一本いつも積んでいます。
そのうちリヤシート後ろにタイヤを背負えるアタッチメントを自作するつもりです。
2016/09/30(金) 17:12:34 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR