HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

暖気運転走行に興味が無いのか? なんで?

エンジン周りについて ] 2015/12/30(水)

以前私の愛車N-ONEがなぜか冬の寒い日になると燃費が悪くなることについて記事を書きました。
ディーラーにそれを説明したら「寒い日にはエンジンが温まるまで、つまり暖機運転で走る時間が長くなるから燃費落ちるんですよ」と案の定言われて、それは分かっているんだけど「私のN-ONEは暖気がとっくに終わっても気温0℃あたりで走っていると燃費が悪いんだ」と言いたいし、そう言いましたが、どうしてそうなるのかディーラーのエンジニアも、かつて自動車部品の開発をしていた私の経験で考えても、その原因らしいことは想像がつきませんでした。

たぶんバッテリーの低温でのヘタリ(寿命なのかな?)に関係しているんじゃないかと様子を見ています。それで、冬になり燃費はいつも気にしているので、暖気運転の燃費の方もすごく気になってくる今日この頃です。

ガソリンエンジンは(ディーゼルもそうですが)エンジンが冷えていれば冷えているほどかかりにくく、かかったとしてもパワーが弱くてエンストや走行が不安定になり易いから、エンジン始動後はしばらく空気とガソリンの混合比を濃くしています。昔はこれをチョークレバーというキャブレターに流れる空気を遮断して無理やりガソリンを濃くする方法が一般的でしたが、現代のECU(エンジン制御用コンピュータ)時代になってからは、その中に機械語で書かれたプログラムによって濃くする、薄くするがコントロールしています。

このコントロールの方法は、外気温度によってプログラムの中の「マップ」と呼ばれる場所にデータを書き込み、EUCが外気温センサーからの温度信号と、その温度に対して何%燃料を多く噴出させるか、書き込んだデータを読み込んでインジェクターの電磁バルブに流す通電時間を決めて行う方法です。

これは高度な技術なのですが・・・
暖気運転のためのマップへのデータ書き込みは、実際のエンジンを低温室に持ち込み実験しながら行いますが(これを暖気燃料増量マッチングなどと言います)、私の見た経験上、それはかなりアバウトなものでした。

一番アバウトなマッチング作業は
「ま、こんなもんだろう」と過去の経験からだいたい良さそうなデータを予めECUのロムに書き込み、そのまま低温始動性評価実験を行い、ちゃんとエンジンがかかってフィーリングに特段問題無さそうならOKというもの。

もし「ま、こんなもんだろう」と過去の経験から決めたデータによって濃すぎる燃料が暖気運転に使われると、エンジンはちゃんと回ってくれるのはいいけど暖機運転中の燃費は悪くなり、同時に排ガスも汚くなってしまいます。

今後はどうもエンジンが冷えた状態から発車した場合の排ガス性能を重視する排ガス規制が強化されるらしいので、メーカーは過去に私が見たアバウトな暖気燃料増量のマッチングをしなくなるかもしれません。

ただ排ガス性能は、それはそれとして・・・
N-ONEのような軽自動車は日常生活の足として通勤、買い物、送り迎えなど近距離走行の繰り返しが頻繁になると思うし、そういう使い方では冬の期間、いつも暖気運転走行ばかりで、エンジンが温まった頃にはもう目的地まで着いている、こんな使い方が多いんじゃないかと思います。

そういう乗り方では「暖機運転がその車の運転の主な姿」なので、メーカーにはもっとブレイクスルーした暖機運転手法を開発して欲しいと思っています。
私が案を出しても仕方のないことですが、プラグインハイブリッド車があるのだから「プラグイン暖気車」っていうものがあってもいいんじゃないかと・・・。ついでに冬の寒い日などは車内暖房もプラグインで終わらせて、出発時点からエンジンも室内も温かく、排ガスもキレイなガソリン車、なんて・・・ならないんでしょうねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

11:41 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/71-1c085bab

トラックバック


コメント

低温時の燃費悪化について by Mark : URL
通りすがりの者ですが、同じN-ONE乗りの浅はかな意見をひとつ。

確かに冬期は燃費が落ちますが、それは空気の密度が大きくパワーが出るので、同じ走りならアクセル開度が小さく、その分ポンピングロスが増大するためと理解していました。

違うかな(笑)。
2015/12/30(水) 18:26:13 #g3vbcMR.[ 編集]
by なつお : URL
>空気の密度が大きくパワーが出るので、同じ走りならアクセル開度が小さく、その分ポンピングロスが増大する
ありそうですね。
そうなのかもしれませんね。ほんとうに!
給気を温めてやると燃費が向上することはエンジンの試験で実際にありました。
2016/03/06(日) 23:40:52 #-[ 編集]
by : URL
通りすがりのN-one乗りですが…
冬場は郊外のバイパスを巡行している時にあまり発電(充電?)電圧が下がらない感じです。
常に14.6v辺りなので、やはりバッテリーを色々気遣ってのアレなのかなぁと。冬場でも街乗りですと12v台後半なんですけどね…
速度によってエンジンルームの温度が変わるからかなぁ…⁇
私も、暖気終わってんのに!
とか思っていたクチです(笑)
2016/04/15(金) 09:14:36 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR