HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

対象車じゃないけど、気になるN-ONEのリコールのこと

CVTについて ] 2015/11/14(土)

ニュースサイトでホンダのNシリーズについてリコール情報があることを見ました。
「パドルシフト搭載車」で、車体番号が該当範囲内の車がリコール対象だということでした。
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/recall/151112_3671.html

パドルシフト搭載車で、エンジン制御用コンピューター(ECU)のプログラムに問題があり、最悪ドライブプーリーシャフトが折損する懸念があるとの内容のようです。私のN-ONEはパドルシフトがついていないから「問題はない」、つまりリコール対象ではない、ということのようですが、ドライブプーリーシャフトという部品が折れるというのは、かつて自動車業界に働いていた経験から、あまり耳にした覚えのない内容にちょっとビックリしております。

なんでドライブプーリーシャフトが折れるのでしょう??
パドルシフトを操作して2速から1速に切り替えるときにシャフトに強い負荷がかかり、これが繰り返されると折れる(かも知れない)という意味が書いてあると思います。
多分間違いなく、繰り返しの負荷による「疲労破壊」に至る(かも知れない)と読み替えてもいいんじゃないかと思います。

疲労破壊だったとしたら、負荷によって小さいヒビがシャフトに入り、その小さいヒビが繰り返し繰り返しちょっとづつ成長するように広がって、ついにはシャフトの径方向全部にヒビがつながってしまい破断してしまう。これが疲労破壊です。そんなことが起きるかもしれないECUのプログラムって、いったいどんな?と気がかりです。

無理やり想像するに・・・
2速から1速に切り替えるときにスゴイ衝撃を伴うシフトチェンジをさせるプログラムということになるのでしょうか?

昔昔、私がマニュアルトランスミッションの車に乗っていた頃、トップからセカンドへのシフトダウンを多用していました。これをやるとエンジン回転数がものすごく上がり、車はガクン!とショックがあるときも(運転がヘタだったから)多かったですが、これでトランスミッションのシャフトが折れるなんて聞いたことが無かったし、そんな心配したこともありません。

私の気がかりは・・・
私のN-ONEにはパドルシフトはありませんが、DレンジとLレンジがあります。私は下り坂でよくDからLに入れて、エンジン回転数を2000回転/毎分ぐらいグワーンと急激にアップさせてエンジンブレーキをかける運転をよくやります。

もしかして、こういうのもシャフトが折れる要因になるの??

お客様相談センターに電話して素直に心配を話して回答を聞いてみたら・・・
「DからLに入れてエンジンブレーキかけることを繰り返しても大丈夫です」ということでした。

それ以上根堀葉掘りは尋ねませんでしたが、なぜパドルシフト搭載車はリコールで、DレンジからLレンジへの切り替え多用は大丈夫なのか?
CVTが壊れるほどの2速から1速に切り替える負荷って、いったいどんななのでしょう。

ちなみに上述リコールの詳細を解説するページには、CVTとドライブプーリーシャフトの画が載っていまして、これを見る限り、このドライブプーリーシャフトはパドルシフト搭載車とそうでない車で、おそらく同じ部品が使われていると思うのですが・・・。

とりあえず私のはリコール対象車ではないハズで、詮索はこのへんにしておこうと思いますが、DレンジからLレンジにシフトしてエンジンブレーキをかけるのは、自衛上ちょっと控えめにしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

14:35 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/68-03dea3bf

トラックバック


コメント

管理人のみ閲覧できます by :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/30(月) 03:11:53 #[ 編集]
Re: タイトルなし by なつお : URL
> これは普通の人が普通の操作で一般道でなら問題起きないレベル・・・
多分そうであるとは私も思います
2015/12/10(木) 16:34:24 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR