HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

VW不正疑惑と、エコカー減税と、ECONスイッチと、

関連まとめ ] 2015/11/06(金)

フォルクスワーゲンは、ディーゼルエンジン搭載車以外にガソリン車にも不正があったというニュースがあります。
↓↓↓
http://jp.reuters.com/article/2015/11/04/volkswagen-emissions-porsche-hldg-outloo-idJPKCN0ST01220151104

ニュースによると不正の中身はCO2排出量に係る不正らしいです。CO2排出量とは燃費のことです。燃費を実際より測定中は良い数字が出るように不正ソフトを用いた、と想像しますが詳しいことはまだネットに見つかりません。

ディーゼル車の不正手法はハンドル操作有無を検知するセンサー(操舵角センサー)や、どこか分からないけど圧力センサー出力を使い、排ガス試験設備にかけられていると判断できた場合は排ガス浄化装置をフルで働かせたという意味の解説がネットにありましたから、それを基に仮定すると、ガソリン車でも試験設備にかけられている状態と判断したときに燃費を良くする「何か」を変えたのではないかと想像します。あくまでも想像ですが。

この「何か」が何かは・・・
これも想像になりますが、考えられるのは燃料噴射量それにEGRの量・・・
こんなものを自動で「計測中だけ燃費と排ガスが良くなるように変える」不正操作もあると思いますが、一番手っ取り早そうなのは変速機のシフトパターンを計測中だけ“おとなしい運転のモード”に変えることです。

もともとオートマチックトランスミッションのシフトパターンは車載コンピューターで自動制御されていますから、その制御ソフトにVWのディーゼルエンジン不正でやったと言われている操舵角が変化しているか否かの判断情報を加え、計測中だけおとなしい運転のシフトパターンに変えるのは技術的には実に簡単なものだと思います。

変速機のシフトパターンは車の燃費に重要な要素です。
なるべく燃費のいいエンジンの回転数、アクセルの踏み込み具合になるように自動でシフトするのは現在のオートマチックトランスミッションの常套手段。
しかもキビキビした走りを要求するお客様の要望に応え、N-ONEでも採用されているようなECONスイッチのようなシフトパターンを「スポーツモード」とかに手動で切り替える機構を持った車は、これまた一般的。

排ガス測定&燃費測定中は、かならず燃費の良いシフトパターンで行われることは目に目ていますが、車を買ったユーザーによっては、エンジン始動したら必ずECONスイッチを押して燃費はちょい犠牲にしながらもキビキビした走りで運転する人だっていることでしょう。そうしたら折角の好燃費が発揮されずに「エコカー減税」する意味も無くなってしまうからECONスイッチ禁止!??と思いきや、そんなことになっていません。

ドライバーの人間が毎回手動でECONスイッチを操作してスポーツモードみたいな燃費犠牲のシフトパターンを選んでもいいんです。だからECONスイッチはちゃんと標準で堂々とN-ONEについているんです。このスイッチを押せば燃費が少し悪くなりCO2排出量が増えることは知っていながら、そうすることを許している。

ECONスイッチは手動だからOKで、これを自動化したら不正?

VWのディーゼル車不正疑惑もそうだと思いましたが、VWは紙一枚の差で「フツーのこと」か「不正」かの瀬戸際で、つい禁じ手を採用してしまったのでしょうか?
関連記事

スポンサーズリンク

15:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/67-97ad9988

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR