HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

ホンダN-WGNターボ車の燃費は想像以上に良くて愕然!

関連まとめ ] 2015/08/22(土)

私の愛車N-ONEのETC車載器が調子悪くて、ホンダディーラーに点検に出したところ「点検修理は時間がかかるので代車出します。N-WGNターボに是非乗ってみて!」と薦められ、初めてターボ車に試乗する機会がありました。

京都市内から宇治までの往復、約40キロを走行した燃費は、実にリッターあたり19キロを出し、ターボ車でも予想以上に燃費の良いことが判明!
私は燃費重視でターボ非装着車を選びましたが、ターボ車の方が総合評価は明らかに上。今更ターボ車にすれば良かった・・・と思っても時既に遅しですが、そういう実感を得たので記事にしました。

代車として試乗した車は下の写真。
N-WGNカスタムのFF車です。ターボチャージャー装着車なので、過日記事にしたフロントスタビライザーも装着されています。
NWGN15082101.jpg

一方私の愛車はN-ONE 4WD車でターボ非装着車。フロントスタビライザーはありません。今回の試乗はターボ付きエンジンの威力と燃費、それにフロントスタビライザーの体感効果を評価しました。

まず燃費は・・・
写真のように8月の市街地走行、エアコンONでやや渋滞した道路と、郊外の制限速度40キロ道路を、おとなしい運転にて約40キロ走行した後の燃費計のスナップショットです。ご覧のとおり平均燃費はガソリン1リッターあたり19.2キロ。このスコアは私の愛車でのスコアと同等か、それ以上?かと思われます。
NWGN15082102.jpg

昔はターボ車は燃費が悪かったです。
その理由は、昔のターボ車はいわゆる「走り重視」でトランスミッションギア比が設定され瞬足競争だったので燃費は犠牲になりましたが、Nシリーズではギア比を浅くして、低エンジン回転数での走行範囲を増し、燃費を改善するマッチングがなされているので、ターボ車でこのようなノンターボ同等の燃費が出せるようになっているものと思われます。

もしかしたら4WD車は意外にも燃費が低いのかも・・・
一方私の愛車N-ONEは4WDのため、路面状況と走り方によってはちょいちょい四駆モードになるはず。そのとき燃費は落ちるでしょうし、後輪に通じるプロペラシャフトは常時回転されているから、ここでのフリクションロスが出ていることはあるでしょう。そのロスは意外と大きく、FF車に比べて燃費が落ちてしまい、ターボ車並み燃費になっている可能性はあると想像できます。

やはりフロントスタビライザーは欲しい!!
これが有るのと無いのでは、コーナリングで大きく違いを感じました。フロントスタビライザー装着車は、明らかに車が倒れない感じ。ローリングが少ないことが実感できます。なぜN-ONEのツアラーとプレミアムだけにしかフロントスタビライザーを標準装備しなかったのか、それに後付けもできない仕様になっているのか、悔やまれます。

次に、ターボ付きエンジンの威力は・・・
明らかにノンターボ車と加速が違い、走行音もエンジン回転数が若干低い分静かと言えます。感覚的にはフィットに乗っているような加速感、ただフィットよりはエンジン音が大きい感じ、そういう雰囲気がしました。

さらに、軽自動車に乗っていない感じがするのか、しないのか・・・
と、意識して普通車の感じがするかどうか気にしてみましたが、やはり軽自動車の域は出ません。軽自動車独特の音が出ています。
特にエンジンブレーキをかけながら減速する際に聞こえるトランスミッションが音源と思われる「ヒューンヒュンヒュンヒュンヒュン」という唸り音は、昔のスバル360の頃からいつも耳にする軽自動車を感じさせる音。私のN-ONEでも小さいながらこの音が聞こえるし、ターボ車のN-WGNでも耳に感じました。これは消せないのでしょうか??

最後に、アイドリングストップ機構は更にきめ細かく?なっていて・・・
なんと車が完全に止まる前からエンジンが止まる制御に進化したようです。
これは・・・私には困った進化。
私のN-ONEは一世代前の製品なので、車が完全に停止後、間をおいてエンジンが止まるようにコントローロールされています。だから停止後にシフトをニュートラルに入れるとエンジンが止まりません。アイドリングストップが嫌な私はいつもそうして運転していますが、試乗したN-WGNは停止前のまだノロノロ動いているとき、もうエンジンがプスンと止まってしまいます。その後ブレーキ操作で停止位置を定めようとブレーキペダルにかける足の力を加減したら、またエンジンがスタートしてしまう。これは私は嫌な制御。こうあって欲しくありません。

多分、燃費競争、あるいは四つ星マークを得るためにモード燃費を稼ぐための味付けの一環、それも苦肉の策と想像しますが、私個人的には実に気に入らない制御が導入されていることが分かりもっと嫌になったので、三ツ星でもいいからマニュアルトランスミッションの車にまた乗りたい欲望を掻き立てられました。

いろいろ書きましたが、あまり走り屋ではない私でも、ターボ付きエンジンとフロントスタビライザーは欲しいです!買う前に試乗すべきでした。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

16:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/63-faa6a065

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR