HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

一般国道をN-ONEで500キロのロングランしました

軽自動車について ] 2015/05/25(月)

いつもは高速道路で行く東京へ、今回は一般国道だけ走って京都から旅しました。
かかった時間は片道15時間。
東京まで着いたところで、とてもこのドライブが気に入ったので、帰路もまた15時間かけて京都まで戻ることに。

その結果、休日でも片道5千円程度かかる高速代がゼロで済ませたほか、N-ONEの燃費も高速道路走行より良くて、往路はリッターあたり26.6キロメートルと自己新記録を叩き出しました。
longlun15052501.jpg


東京に向かう往路は、朝4時に京都を出発し、国道1号線、8号線、21号線、19号線、20号線と、岐阜や塩尻、甲府を抜けて走る中山道+甲州街道を使いました。1号線と8号線は制限速度50キロですが、21号と19号の中津川付近までは多くの区間が制限解除の時速60キロとなっていて、快調にN-ONEを進めることができました。

中津川以北では隣に中央西線の赤茶けた線路が伸びる、いにしえの風景で思い出に浸り、国道沿いに最近整備された実にタイムリーに現れる「道の駅」でトイレと食事と休憩ができました。そのためか軽自動車で長距離ツーリングしていと思われる他の車も駐車していて、かなり遠方のナンバーの車を何台も目撃しました。

そんな調子で甲府まで。
甲府市内はちょっと混みましたが、その後また快調に飛ばし、相模湖までたどり着いた途端にドツボにはまりました。快調に飛ばした国道は長い渋滞の列に突如変身し、これがそのまま大垂水峠入口まで延々と。ここから先の東京の目的地まで3時間以上要することになってしまいました。

でも午後6時頃八王子市内に着いた時点での燃費は、上述のとおり好成績。
高速道路の上り坂は加速に不満が出ますが、一般国道では坂道でもまったく違和感がありません。まあキビキビと走ってくれました。
N-ONEは高速道路より一般国道で真価を発揮すると言っていいのではないかと、そう思います。

帰路もこの長距離走行が気に入って、また来た道の国道を逆にたどって京都まで帰りましたが、なぜか燃費はリッターあたり25キロに届きませんでした。

なぜ行きと帰りに違いが出るのでしょう?同じように走っているのに・・・

もしかしたら、帰路は夜間走行が多かったので、ヘッドライトを点灯していたから、という理由で燃費が下がったのかもしれません。
N-ONEのディスチャージヘッドランプは、おそらく35ワット級が使用されていると思われますので、これの連続使用時間が長かったことで、その分の発電量が増し、電力負荷となって燃費が若干低下したのが要因のひとつと考えられましょう。

15時間の運転は疲れますが、やっていると慣れてきます。
腰も痛くならないようになりました。

事故を起こさないように、遭わないように運転するのが第一ですが、第二に気を付けなければいけないのが速度違反でとっ捕まることです。
気をつけましょう。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

16:19 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/58-b77fc970

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR