HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

冬の燃費は、なぜ悪くなるの?

燃費について ] 2014/12/16(火)

例年にない寒さの今年12月初旬、N-ONEで京都-東京間を往復旅行しました。
行きはまずまず、帰りは極寒!
早朝4時に東京郊外を発車したときの気温は氷点下2度。

発車から中央高速調布インターまでは地道を30分走り、調布から中央高速、圏央道、東名と乗り継いで京都まで辿る道のりです。
最初の地道走行での燃費は1リッターあたり11キロ代!?
「さすがに氷点下からの暖気運転では燃費が悪いだろう。高速に乗ったらいつもの良い燃費にきっと戻ってくれるだろうなぁ・・・」と期待しつつ、調布基地を追い越し山に向かって行くと、なぜか燃費はあまり良くなってくれません。気温は0℃。八王子まで来るとまた氷点下1℃に下がりました。

「おかしい、なぜ燃費が上がらない??」
圏央道に入ったところで燃費計をリセットし、時速80キロキープで燃費を観察してみました。9月に京都から金沢往復では80キロ走行なら1リッターで23キロ前後の燃費を出せましたが・・・今回の圏央道では燃費計の数字は15キロ代がいいところ!?

そう言えば昨年も「冬の燃費は悪くなる」との記事をアップしましたが、あの時にはスタッドレスタイヤを装着していたから、てっきりそのせいだと思って書いていました。N-ONEオリジナルの夏用タイヤはエコタイヤ。それに対してスタッドレスタイヤはエコを名乗っていないタイヤだったものだから「さすがにエコタイヤの性能はスゴイ!」と悦に入っていました。ところがどうでしょう!今回はエコタイヤ装着での走行でベストな燃費から実にリッター8キロも悪いのです??

合点がいかないまま、静岡を過ぎ、浜松に着く頃には気温も8℃くらいに上がり、名古屋を過ぎる頃には10℃前後になりました。そうなると燃費はいつもの良い燃費、つまりリッター23キロが出始めるんですねぇ。気温が0℃を下回るような寒い日はエンジンがすっかり温まっても燃費は悪くなる特徴があるようです。

走りながらその理由を考えました。
?寒さでエンジンが冷えているから?
昔の車は古くなってサーモスタットがボケるとオーバークールになり、燃費がすごく悪くなったものですが、まさか新車2年目でそんなことは無いでしょう。
もし故障じゃないのにエンジンが走行中に冷えて濃いガソリンを供給しなければならないような車だったら車検にも合格できません。

?低音になるとどこかをヒーターで温めるなど、車が特別の“お仕事”を始めるから?
凍結防止装置が働き出すと電力が要るからエンジンは発電機で電気を起しっぱなしになるだろうから、そういうことは考えられるか?
ホンダに聞いてみよう!

?バッテリーがヘタっているから?
バッテリーはヘタってくると冬にその症状が出ます。
バッテリーは低温には弱いので、ヘタって電力供給が間に合わないと制御装置がそれを感知して発電量を増やすのです。
そう言えば、前回の点検でバッテリーがやや放電が多くて健全性が低いと言われていました。そのせいかもしれません。
来週点検の日があるから、そのときホンダのお店でチェックしてもらおう!

そんな疑念を抱えてホンダディーラーで点検を受けました。
その結果・・・
車載ECU(エンジン制御用のコンピューター)のダイアグノシス信号履歴(故障診断回路で見つかったエラー履歴)は異常がありませんでした。
バッテリーは今回は“健全”と結果が出ました。

結局低温時に燃費がリッター8キロも下がる原因らしきものが分からず、ディーラーのメカニックの人も心当たりが無く、他の同様な事例も思い当たらないということでした。

それなら、なぜ低温で燃費が悪くなるクセがついてしまったのか?
疑わしいのはバッテリーかもしれません。
本日、気温3℃で往復100キロを走りましたが、頻繁にETC車載器が「カードが挿入されていません」とメッセージを出していました。これは電圧が一旦下がってまた上がるときにこんなメッセージを出すのだと思われますが、もしそうだとすると、バッテリーが短時間にかなり放電している様子を示していることになります。

先日ホンダで点検を受けたときには、東京から長距離走行直後だったので、バッテリーはまだビンビンを保っていたから“健全”だったのかも?

しばらくこの冬の様子を見てみたいと思います。バッテリーは初回車検の2年後まで持ってくれるといいのですが。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

15:30 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/50-5c304495

トラックバック


コメント

by 寿方 : URL
寒い中での大旅行?お疲れ様です。
当方、今週末にいよいよ納車です。よろしくお願いします。

しかし、何とも釈然としない情報ですねえ。外気温の差でこんなにも燃費に差が出るものでしょうか?
エンジン自身が熱源だし水冷なのだから、長距離走行なら一定の条件に収斂していきそうなものですが。
他のユーザさんの意見も聞いてみたいです。
2014/12/18(木) 23:07:46 #SFo5/nok[ 編集]
by tetsu : URL
こんばんは。

冬の燃費が悪い・・・はちょっとおかしいと思います。

私のクルマは、冬期は最高燃費をマークします。
アルトワークスですが、今の時期は一般道走行のみで15~17km/l走ります。
しかもフルタイム4WD、おまけにブーストアップ仕様です(^^;)

オイルの粘度とタイヤの空気圧はどうされていますか??

2014/12/20(土) 00:36:18 #-[ 編集]
by なつお : URL
寿方さん、

私にもまだよく原因は分かりませんが、どうもバッテリーに起因するようなことに思えています。
私の車は昨年7月登録で、まだ新車1年半だからバッテリー寿命にはまだ間があるのですが、もしかしたら何らかの理由でバッテリーがヘタっているからこんな現象が出ているのかもしれません。

そういえば昨年の定期点検のとき「なつおさんの車はあまり走行距離伸びていなかからなのか・・バッテリーが少し放電過剰気味ですね」などと言われました。
それと関係があるかもです。
2014/12/21(日) 10:40:44 #-[ 編集]
by なつお : URL
tetsuさん、

>私のクルマは、冬期は最高燃費をマークします
やっぱりそうですか!
今までの私の車も冬の方が燃費は伸びました。
オイルは前回春の点検で純正オイルで交換し、そこから約5千キロ走行。タイヤは燃費にこだわりプラス10%増しで乗っていますから悪くないはずです。実際に気温が上がって10℃前後になったら燃費も23km/lを出しましたから、まず間違いなく気温が0℃あたりより下がると燃費が悪くなる現象です。
多分バッテリー由来の現象だとは思うのですが。。
2014/12/21(日) 10:47:08 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR