HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEに、欲しい!と思う、コーナリングランプ

軽自動車について ] 2014/12/02(火)

先日N-ONEを運転していて、ちょっとドッキリ!がありました。

小雨降る夜の左折道で、左側前方から接近する人と「異常接近!」
「ん!何か不審な・・・」と感じてブレーキを踏みましたので何事もありませんでしたが、年配の杖をついた女性が私のN-ONEの左前を、まるで車を撫でるような距離ですれ違ったのでした。

夜だったので私は当然ヘッドランプを点けていましたが、N-ONEのヘッドランプは照らしている全面は明るいけど、照明の輪の外になると途端に暗くてとても見えにくくなるような気がします。昔のフィラメント式ランプに比べて今のディスチャージ式やLED式は明るいところと暗いところの明るさの差が急激らしいです。

あいにく年配の女性も黒っぽい服のようだったので、ヘッドランプの照明の輪の外側で見え難かったのでした。

こんなことがあったので、N-ONEにコーナリングランプが有ったらなぁ・・・と強く思います。

コーナリングランプは、運転者がハンドルを例えば左に切ると、ヘッドライト近くにある斜め左側を明るく照らすランプが自動点灯してカーブを切るときに、曲がった先の方向を見えるようにするものです。

あいにくN-ONEには付いていません。

たとえば、フォグランプの位置を利用して後付けできるようなオプション商品でもあればいいんですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

16:40 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/49-7f417781

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR