HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

受けた!かけ込み新車6ヵ月点検

エンジン周りについて ] 2014/03/31(月)

明日から消費税8%
いつものホンダ販売店に愛車N-ONEを連れて行きました。
でも新車6ヵ月点検は“無料”。消費税増税になってからでも無料は無料で、変わりません。
それなのになぜ年度末も押し迫った今頃に新車6ヵ月点検するのか?
その理由は・・・

1.エンジンオイルとオイルフィルターを交換したかったから
新車のエンジンはまさに“出来たてエンジン”だから、内部の当たりがキツイ。
オーナーズマニュアルの179ページにも「千キロまでは控えめな運転で・・・」というような注意が書いてあります。なのでエンジンオイルの劣化も少し早くて、初期摩耗やエンジン製造時に取り切れなかった細かい汚れが運転中に洗い流され、オイルフィルターに溜まっているような気がするので、初回6ヵ月点検で新しいのに替えました。
オイル代が約3500円、オイルフィルター部品代が約」1300円、交換の工賃が約2000円でした。

2.冬用タイヤを夏用に替えたかったから
もう雪が降らないと確信したので、スタッドレスを夏用のオリジナルエコタイヤに付け替えてもらいました。次回以降の点検は「サービスパッケージ」の契約をしたので「ブレーキ点検の際にタイヤを無料で付け替えてもいいです」と言われていますが、今回の新車6ヵ月点検では「タイヤを外す点検項目が無いから交換は有料です」なのだそうです。
そうなら自分で交換しようかと思いましたが・・・それもめんどうなのでお願いすることに。交換工賃約2000円でした。

これら有料の作業は少しだけど消費税増税前にやった方がマシ。全部で260円ほどの税負担増は防げたわけです。

3.実はディーラーにお願いして新車6ヵ月点検を2か月遅らせてもらった
遅らせた理由は、まともに新車納車から6ヵ月後だと私の場合は1月下旬になってしまう。その頃はまだ冬真っ最中の外は一面の雪景色。
だから冬用タイヤを夏用に履き替えるわけにはまいりません。自分でタイヤ交換するならともかくも、今後は点検に合わせてディーラーで交換してもらおう!と画策するからには、4月頃と10月頃の点検がグッドタイミング。なので意識的に2か月から3か月ぐらい点検タイミングを遅らせてもらうことにしました。これからもそうします。
しかしディーラーからは納車日を起点に毎回点検のお知らせが来るので、いちいち「今回も2か月遅らせてぇ・・・」と頼むのは面倒。
そう考えると新車を買うのは4月か10月頃にしたらいいのではないかと思いました。

ついでに・・・
以前から私が気に入らない「ECONモード中のアイドリングストップ」を手軽に解除できる裏ワザは無いのか?聞いてみましたが・・・そんな裏ワザはありませんでした。

せめて、いつもエンジン始動するとECONモードになる機能を、エンジン始動するとECONオフモードになるような変更って・・・できないでしょうね?と控えめに聞いたら「それもできません」でした。
N-ONEのあの四つ星はアイドリングストップが効くことも評価されての四つ星だから、ディーラーで簡単にそいつを解除できるようにはなっていないということです。

でもこんなわがままオーナーの要求は他にもあるみたいで、
「雨の日にワーパー動かした状態でバックさせると、自動的にリアワイパーが動くけど、アレを自動では動かないようにして欲しい」なんていう要望を言うお客もいたとか。
「フルオート○○」は便利ではあるものの、「なんで頼みもしないのに勝手に動くんだ!」っていう私みたいなわがままオーナーもいるみたいです。

私は上述の自動アイドリングストップ機構の他に、フルオートエアコンが嫌いです。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

16:51 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/36-04ef7dd3

トラックバック


コメント

by しん : URL
花粉の季節、イヤです。
特に雨上がりに豹柄になるのは・・・・

さて、リアワイパーの件まったく同意です。
便利なのは理解できるのですが、親切の押し売り的ではあります。
ただ、ワタシ的にはホンダ車の感心する点が2つあります、1つはシフトプログラミングで前車HRVから感じていましたが、非常に日本の道路事情に合致していると思います、特にダウンシフトのタイミングは秀逸で快適です(酷かったのはランサーやアウディでした)
またリモコンキーの施錠開錠でドアノブ本体使用時はピーピーうるさいですが、リモコン使用時は機械作動音のみなのが状況で使い分けられるので非常に便利です(スバル等は常時ピーピーしています)
ちなみに私は正月早々に半年点検終えました。
2014/04/07(月) 08:27:40 #qbIq4rIg[ 編集]
by なつお : URL
しんさん、

>ドアノブ本体使用時はピーピーうるさい
確かにあのピーピーはうるさいですね。
先日ピーピー鳴らなかったので「?」と思ったら、キーを車内に置きっ放しでした。
さすがに賢くできているなぁ、と感心しました。

でも何でもかんでもこんな調子だと「>親切の押し売り」感は私も感じます。
ほどほどにするか、あるいは車を買ってから車載コンピュータのデータ書き換えすれば機能をカスタマイズするようにできる(そういう有料サービスと機能オプションカタログを作る)して、好みのアレンジができるようになったらなあ、と思います。

こんなサービスはその気になったら実際にできると思うんですがねぇ。ホンダさん!
2014/04/07(月) 13:42:43 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR