HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

ほんとうはやりたかった オーディオレス車+カーラジオ

運転席周りについて ] 2013/09/27(金)

N-ONEを買うとき、一番迷ったオプション選択は「オーディオをどうするか?」でした。結局、メーカーオプションのディスプレイオーディオ装着車に決定しましたが、ほんとうはオーディオレス車にレトロな雰囲気のカーラジオを付けたかった。
結局そうしなかった理由は・・・

もともと運転中に音楽を聴くことが殆ど無いので立派なオーディオは要らなかったのですが、N-ONEのN360のような、昔のローバーミニのようなレトロスペクティブな雰囲気がよくて買った経緯があるため、室内もレトロな雰囲気にしたいと思っていました。N-ONEには「カーラジオ装備」という昔はデフォルトオプションだった選択肢がありません。カーラジオを装備したければ、オーディオレスのオプションを選び、純正か市販のラジオを組み込む。こうすることが必要です。

オーディオレスの車はオーディオを組み込まないとダッシュボードに四角い穴が空いて中の接続ケーブルむき出しです。目隠し蓋すらありません。
よっぽど中古オーディオショップをまわって70年代の匂いがプンプンするような古びたカーラジオを見つけ、そいつを買ったばかりのN-ONEのダッシュボード真ん中に装着しようかと思いましたが・・・やめました。市販のアタッチメントが昔のラジオに合わないかもしれないし、N-ONEのアンテナにすなおに昔のラジオのアンテナが接続できるかどうか分からないからです。せっかく苦労して新車に装備したカーラジオがいい音で鳴らなかったら悔しいだろうからやめました。

今ついているメーカーオプションのディスプレイオーディオは、2ヶ月の使用感は「悪くはない」。今流のITを盛り込んだ構成になっていて、スマホやデジタルオーディオ機器とUSBやブルートゥースで連携できる機能はとても便利です。機能面では便利なのですが、私が欲しかったのは「便利」よりもノスタルジックな「雰囲気」の方。

便利な機能にしても、スマホのナビがディスプレイに映し出せるのはナビが格安で便利ですが、ナビ以外はスマホの画面はディスプレイに映せません。タッチパネルにもなっていませんから、スマホのセンスで操作できません。ワンセグも見られないです。便利ではありますが限定的でもあります。

それに操作するときは、ソースを選んで決定ボタンを押さないとならないから、いちいち画面を見て確認しなければなりません。昔のラジオのように手探りだけで選局できません。
radio13092701.jpg


私は買ったN-ONEに乗るときいつも『ムードだけでもいいから昔風のラジオがオプションで選べたらいいのに・・・』と思ってしまうのです。
例えばこんな感じのレトロなラジオが。
Stay tune for ages
出典:flicker
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

11:22 | トラックバック:0 | コメント:1 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/23-db6f966d

トラックバック


コメント

by とのさん : URL
私もそんなラジオが欲しいです。
2016/06/21(火) 00:57:38 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR