HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONE スマートキーでのエンジン始動について

運転席周りについて ] 2013/08/06(火)

N-ONEのスマートキーは下の写真のものです。これをポケットに入れて持っているだけで、ドアにある開閉ボタンを押せば施錠解除させてドアを開けられ、そのまま乗り込んでエンジンスタート/ストップボタンを操作できます。また、車から離れているところからリモコンでドアの施錠、施錠解除もできます。

cabin13080106.jpg

スマートキーの電池はマニュアルによると約2年持つらしいですが、電池交換できないような場所で電池切れを起こした場合は、下の写真のようにスマートキー内臓のドア鍵を引っ張り出して、これでドアを開けられます。その後にエンジンスタート/ストップボタンに電池切れしたスマートキーのホンダのロゴマークで撫でるように触ると、エンジンスタート/ストップボタンを押してエンジンが始動できると記載されています。これはスマートキーに内臓されたRFID(Radio Frequency IDentification)というキーの個別情報を無線通信で自動認識するシステムが適用されているものと思われます。
smtk13080601.jpg


エンジンスタート/ストップボタンは「押す」しかできないため、従来の鍵を差し込んでエンジンをかける式の車のようにアクセサリーモード(エンジンを止めてオーディオだけ使いたい場合の、あのキーのポジション)が見ただけでは分かりません。でもやり方を知れば簡単です。知らないと迷うだけです。
エンジン始動させる場合はシフトをパーキング(P)にしてブレーキを踏みながらボタンを押せばエンジンが始動します。
アクセサリーモードにするためには、ブレーキを踏まないでボタンを押すと、下の写真のようにボタンにある緑色ランプが点灯し、アクセサリーモードになります。
ちなみに、ブレーキを踏まないで、もう一回ボタンを押すと、今度は「ONモード」になり、各種ランプが点灯してパワーウィンドウやサイドミラーを出したり格納したりという操作が可能になります(エンジンは始動していません)。
smtk13080602.jpg


試しに、エンジンをかけたままスマートキーを持って車を降り、そのまま車から遠く離れてしまうとどうなるか?
キーを持ったまま車から降りてドアを閉めると、車内も車外も「ピー・・・」と警報音が鳴ります。しかしすぐ止んでしまいます。車から離れてもエンジンはそのまま動いていて、その気になればキーを車外に置いたまま、キー無しで車を動かすことができます。

これは従来のキーを差し込んで回してエンジンをかける車には無かった状況です。便利なこともあると思いますが、もし仮にエンジンをかけた後に、忘れ物を取りに自宅内に引き返し、そこでスマートキーを家の中に置き忘れた場合は、忘れたことに気づかないまま車を運転して遠くまで行ってしまう可能性も無いことはないでしょう。しかしその場合、室内に「キーなし」の警報音と表示が出て、一応気づくようにできていますが、表示も目立たず、警報音も小さい音で、すぐ止んでしまうから気づくかどうか・・・。キー忘れで遠くまで行ってしまい、エンジンを止めたらもうエンジンはかかりません。
こういう困ったことが無いように、「ピー・・・」の警報音を聞いたら、スマートキーを持っているかどうか確かめた方がいいと思います。

もうひとつ、私は(私だけが間違えるのかもですが)エンジンスタート/ストップボタンとハザードランプのボタンを間違えて押してしまうことがあります。エンジンスタート/ストップボタンはハザードランプボタンと同じく赤い色のボタンで、どちらもハンドルより左側に付いているので、つい間違えて押してしまいます。運転中にエンジンスタート/ストップボタンをポンと押しても何事も起きませんから、すぐに間違えたことに気づきます。

しかしマニュアルによると、エンジンを緊急停止させる要領として、エンジンスタート/ストップボタンを3秒長押しするか、3回連続して押すとシフトポジションに関係なくエンジンは止まるように書いてあります。
ちょっと気をつけるべきだと思うのは、高速道路で前車がブレーキをかけたからハザードランプを点灯させようとして間違ってエンジンスタート/ストップボタンを長く押してしまうことは・・・。もしそれをやったらハザードランプもブレーキランプも点灯しまいままエンジンが停止して車が突然止まってしまうことになるのでは?
ハザードランプボタンを長押しすることは無いかもしれないし、車の慣れもあると思いますが、私はどうもこのエンジンスタート/ストップボタンはハンドルの右側にある方がいいような気がします。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

17:35 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/10-08000994

トラックバック


コメント

by ぽん : URL
ハザードボタンの件、同意見です。購入当初何度も間違えました。せめて色を変えろと言いたい。
2017/01/07(土) 14:02:11 #-[ 編集]
by なつお : URL
> ハザードボタンの件、同意見です。購入当初何度も間違えました。せめて色を変えろと言いたい。
そうですね!
せめて色を変えて欲しい!
間違っては困るときに限って押し間違えるから余計困る!!
2017/01/14(土) 13:38:04 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR