HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

7月6日 ホンダN-ONEを買いに行った日

はじめに ] 2013/07/24(水)

ほんとうは4月頃から今までのステップワゴンを下取りにして、軽自動車に乗り換えようと画策していました。
ちょうど4月がステップワゴンの6ヶ月点検だったので、きっとホンダのお店に行けば「なつおさん、来年は消費増税ですね!その前に買い替え!なんて思いませんか?」と聞いてくるだろうし、そうしたら「そうですねぇ・・・」などと気の無いふりして買い替えの話をするかと目論んでいました。しかしそのときはあいにくいつもの営業マンが忙しかったらしく「じゃ、わたし出かけて来ますんで、後はサービス担当にしっかり話ししてありますから・・・」と言い残し、颯爽と出かけて行ってしまいました。

それから3ヶ月経ち、『俺のステップワゴンの下取り値段はいくらなの?』と気になって本屋でカー雑誌を立ち読みしたら「ステップワゴンは在庫がダブつき、前年に比べ20万円落ち・・・」だと書いてあるじゃないですか!焦りました。
焦りましたが、焦っていないふりして、いつもの営業マンに電話をかけて「あのー、商談したいんですが・・・」。相手の営業マンは「商談?何の?」が第一声。どうも営業マンは『この人、ステップワゴンをまだあと数年は乗るだろう』と思っていたらしいです。

そのあと「では本日にお話を伺いましょうか」となり、お店に出向くと「カタログだけの話では分からないでしょうから、試乗してみましょうよ」と、NBOXを試乗しました。実は私の最初の“つもり”は、N-ONEでなく、NBOXを買うつもりだったのです。NBOXは顔が機関車みたいで強そうで、後部座席はゆったり、荷物もたくさん積めるなぁ、とステップワゴンの小型版を買う!みたいなつもりで、ほぼこれに内心決めていました。

ところが、試乗から帰って来て、隣に置いてあったN-ONEが気になったのです。
N-ONEは車体が小さくて、荷物はあまり積めないだろう? 私はときどきたくさん積むことがあるから・・・と思っていましたが、N-ONEの後部座席をパタンと倒した荷物スペースの広さを見て「これで十分じゃないのかな!?」と考えました。
それにNBOXは背が高いから、ルーフキャリアを付けたときに載せ難いですが、N-ONEなら手が届く高さだから屋根にも積めるような気がして、後ろと屋根に載せたらNBOXよりたくさん積めるかも、と思えて、そう考えるとN-ONEがだんだん良く見えてきました。

NBOXとN-ONEはエンジンや足回りの基本構造が同じ、共通プラットフォームというくくりの兄弟車です。しかしそこに載っているボディが違うから、コンパクトなN-ONEの方が軽いです。カタログ燃費も軽い分だけN-ONEが良いし、値段もN-ONEの方が多少安いように見えました。
そうは言っても、妻や子にはNBOXに買い換えると宣言してあるので、この日はとりあえずNBOXの値段を下の写真のような「計算書?」に出してもらって帰りました。
hondaest13072401.jpg

N-ONEの値段は「ここから約10万円低くなります」とメモに書いてあるように、見積もりはアバウトで、営業マンも『このお客はNBOXだろう』と踏んでいたようです。それにNBOXは目下のところたくさん売れているようで、7月に注文しても10月納車らしい・・・。

NBOXとN-ONEの両方のカタログを持って帰り、自宅でさんざん比較しました。
最初N-ONEの方が安いと思っていましたが、UVカットガラスやフロントスタビライザーなど、N-ONEでは上のクラスで付いている装備がNBOXでは下部グレードから付いているということがカタログ比較で分かり、ほぼ同等装備のNBOX GグレードとN-ONE GLパッケージの価格を比較すると、ほぼ同じぐらいになることが見えてきました。

それならいっそ初心のとおりNBOXにしようか・・・と思いなおしましたが、妻の一言「N-ONEの方が助手席に乗ったとき、足が楽!」で、もう迷わずN-ONEに決りました。
色は子供が決めました。
イエローも候補に上がりましたが、カタログを見ると「イエローは税抜3万円高になります」と書いてあります。それで子供の好みと、ウチのサイフの接点で折り合いのつくイノセントブルーに決りました。

気になる値段は、メーカーオプションや冬用タイヤとフロアマット、その他ナンバープレートを手配するための費用などを合わせて、値引きもしてもらって、150万円とあと少しというところでした。

値引き額はカー雑誌には「目標値引き額10万円」なんて書いてありましたが、そこまでではなかったです。もっと値引いてもらう努力?をしてもいいかとは思いましたが、下取り車が私の想像より高く値がついたので・・・150万円とあと少しの“あと少し”を「削ってくれ」とは言い出しませんでした。

車は来週になったら手元に届きます。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーズリンク

17:21 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://natsuoniwa.blog.fc2.com/tb.php/1-babb9fb0

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR