HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

ついに燃料警告灯が点灯!あとどのぐらい走れるのか?N-ONEは

関連まとめ ] 2017/01/14(土)

先月東京から夜道を京都に向けてひた走る途中で、あと京都までちょっとの高速上で、ガソリンの残量警告灯が点灯しました。
点灯したのは栗東インター付近。京都東で降りて給油するとしたら、あと50キロは走らねばならないかも?
結局「まあ大丈夫だろう」と草津SAに寄らずにそのまま京都市内まで走りましたが、走れました。でも一応今後のために本当にこの判断で大丈夫だと言えたのかどうか検証しました。

N-ONEの取り扱い説明書では「点灯したら早めに給油してください」と書いてあるだけです。これでは栗東から京都市内まで走行できるかどうか分かりませんでした。
また取り扱い説明書で、警告灯点灯時のガソリン残量が4リッターであることが分かりました。でも肝心の「残量で走れる距離の目安」などが書いてありません。

しかたなく、手がかりが無いかとネットをググると、下のサイトでN-ONEではズバリ!113.6kmと書いてあるじゃないですか。
↓↓↓
LH MAGAZINE ガソリン給油ランプが点灯!あとどれくらい へのリンク

しかしこの走行距離には疑問があると私は思います。
なぜなら、4リッターのガソリンで113.6km走行するにはリッターあたり28.4km走れなければなりません。これは期待できません。ちなみに私のN-ONEは4WDである不利もありますが、時速80kmで走った場合でもせいぜい22km/lぐらいにしかなりません。

しかもガソリン残量の4リットルを使い果たすまでちゃんと走れる保証は無いです。
燃料が少なくなると、たまにタンク内のエアーを吸うようになる可能性があるため、車はエンストしたりエンジン不調になる可能性があります。

以前私が自動車関連会社に勤務していた頃、仕事で新車の回送をしたとき、会社はケチで燃料を2リッターしか入れてくれなかったので、そのまま走行したら目的地に到着前に何回もエンストしました。整備担当に「車の調子が悪いかも」と伝えたら、調べた係員は「ガソリンが少なくて燃料圧力が上がっていなかったためだ」と言っていました。だから4リッターの半分の2リッターで走れる程度が事実上の「限界」と思った方がいいかもしれません。

N-ONEシリーズのうち、公称燃費の一番悪い数値は約24km/lなので、残量のうち2リッターを使いこの燃費で走れそうなキロ数で思えやすい数字の「50キロ」だ、と覚えておくのが私はいいのではないか?と思います。

点灯したら、あと50キロはおとなしく運転すればなんとかなるだろう

50キロに近づく前に絶対に給油しよう!

このように覚えておくようにします。

スポンサーズリンク

12:09 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR