HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEローダウンモデルに乗った!ただし車検の代車で

はじめに ] 2016/06/21(火)

車検の代車で憧れの?N-ONEローダウンモデルを貸してくれました。

ホンダのディーラーです。ここで私のN-ONEは初の車検整備を受けています。定期点検パック加入料金を含めて、全部で約14万円になりました。その代金にたぶんこっそり入っているのでしょう。代車を借りました。

NONELD16062101.jpg 

 

FF車でターボチャージャー付エンジンのN-ONEローダウンモデルの印象は、私の持つ第一期ターボ無しN-ONE 4WDと比べて「どっしり感」がありました。

主にターボ付エンジンの特徴だと思いますが、排気系にあるタービンの副次的効果で「排気音のうち高音域の雑音レベルが低くなる」メリットがあり、室内でのエンジン音が「どっしりとした感じ」に聞こえて、高級感が出ます。これは軽自動車に限らず、同じ車でターボの有り無しを比較すると「安物の車ほど」そのようなターボのご利益が出るようです。N-ONEローダウンは180万円を超えるお値段のものがありますから、もはや「安物」ではないですが・・・

 

しかしながら・・・

トランスミッションが減速時に出す「ヒョーンヒョンヒョンヒョン」という音は私のN-ONEと同様に、気になる人には気になるレベルで相変わらず聞こえてきます。これに似た音は昔々スバル360に乗ったときに「軽ってこんな音か!」と、すごく印象に残った「あの軽の音」そのまんまですから、この車は軽自動車なんだと思わせしめる独特で個性的な音なのでした。

 

なぜ軽は「ヒョーンヒョンヒョンヒョン」と音が聞こえるのか?正確なところは私も知りませんが、主に車とエンジンルームの遮音性が軽は低いからだと思います。

 

一方、今回乗ったN-ONEローダウンで画期的に良くなったところは・・・

フロントワイパーの作動音がほぼ気にならないレベルまで消せているところです。

私の第一期N-ONEは、動かすと「ウィーンウィーンウィーンウィーン」と、そりゃあひどいワイパー音がしていました。当ブログの過去の記事で、ホンダディーラーにてメーカー推奨の改良対策を施してもらったため、多少ひどさが緩和されましたが、最近のN-ONEはこのひどい「ウィーンウィーン」ワイパー音がほぼ聞こえません。これはイイです!今N-ONEを買う人が羨ましい。

NONELD16062102.jpg 

 

他にはアンテナ位置が運転席上に変更されていたり、ルーフ形状が違い、私のN-ONEには無いフロントスタビライザーが付いていましたが、これらはその良さ?は私の運転や美的感覚では何も良くも悪くも感じられませんでした。

 

さすがにターボ車だけあって出足はいいです。

多少の上り坂であっても、出足の加速は良くてまず隣の車に負けませんし、FF車であっても前輪スリップすることもありませんでした。装着していたタイヤがブリジストンB250のようで、グリップ性能がいいのかもしれません。

 

燃費は、それが分かるほど乗れませんでした。

ただ前回借りたN-WGNと同様にアイドリングストップがやたらと早い段階で効く(条件により車速ゼロになる前にエンジンが止まってしまうようだ)ため、きっと良いのでしょう。ただ個人的にはアイドリングストップが嫌いなので、すぐ止まってすぐクランキングを始める仕様ではフラストレーションが溜まると思いました。でもクランキングも私のN-ONEより短時間でエンジンがかかるように進化?しているようで、気にしない人にはあまり気にならずに済むのかもしれないです。

 

 

 


スポンサーズリンク

13:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR