HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEにテンパータイヤを積むアイデアは諦めた

足まわりについて ] 2016/04/06(水)

N-ONEにテンパータイヤを積むアイデアは諦めた

前回の記事で、N-ONEにはスペアタイヤが搭載されておらず、その代わりにパンク応急修理キットが積まれているけど、バーストなど大亀裂亀裂のパンクはそれでは処置できないと書きました。なので私は最近、京都⇔東京間長距離運転を頻繁にするので、他の車種用のテンパータイヤを購入してN-ONEに常時積んでおきたいと画策していました。

しかしいろいろ調べ、ホンダのサービス担当者にも聞いてみましたが「このテンパータイヤなら大丈夫」と太鼓判のものは出てきませんでした。

スズキワゴンR用の14インチテンパータイヤが使えると思いましたが・・・
ネットでググると、応急的にワゴンR用の14インチテンパータイヤを取り付けたと説明する記述が発見できましたが、ホンダに聞くと懐疑的でした。

理由は・・・
テンパータイヤは薄く作られているので、取り付け対象車種は適用が確かめられていますが、それ以外の車種では、うまくタイヤがはまったように見えてもブレーキ装置に擦れてしまう可能性がある。

実際にN-ONEのブレーキ装置はこのように、
後輪はドラム式ブレーキなのでコンパクトですが、
tirechange16040603.jpg


前輪はディスクブレーキのキャリパーが出っ張っています。
たとえばここにテンパータイヤのホイールが当たらないとも限らない、ということのようです。
tirechange16040602.jpg


常用のホイールはこのように懐が大きいからどんな車種のブレーキもカバーできそうですが、テンパータイヤのホイールはもっと懐が狭いのですね。
tirechange16040604.jpg

なので後輪にはまったからと言って、前輪に使える保証はないということでしょう。

さらに、ホンダのホイールナットは座面が球面になっている個性的なもので、一般的な円錐テーパーとは違っています。
写真の左がホンダ純正ホイールナットで、座面が丸く見えます。それに対してアルミホイールのナット(写真の右側)は直線です。
tirechange16040605.jpg

もしホンダ用でないテンパータイヤに球面の座面を持つホンダ用で締め付けたら、走行中に不都合が生じるかもしれません。でもこれはテーパー座面のナットを持っていれば済みますが。

ホンダのサービス担当者は、
「最近はロードサービスが24時間対応してますし、保険対象になるからパンクしたらともかく電話してロードサービスが来るまで待つ、っていう人が多いですよ」と言っていました。

なので、わざわざ合わないかもしれない他車種のテンパータイヤをわざわざ探す必要などないですよ、というのがディーラーの主張でした。

結局私もこれ以上探し回るのは骨が折れる気がしてきたので、さらに突っ込んで探すことは諦めました。なのでこのところ長距離運転するときにしている外した夏用タイヤ(あるいは冬用)を一本、このように後部座席足元に置いて旅することを続けようと思います。これならわざわざスペアタイヤを買う必要はないので。
tirechange16040606.jpg

そう思って今日はN-ONEに買い替えてから初めて自分で冬用から夏用にタイヤ交換しました。

このようにジャッキアップポイントのところに車載工具のジャッキをかませて、だいたい一本10分程度で交換できることが分かりました。
tirechange16040601.jpg

もしパンクしたらこうやってタイヤ交換しようと思います。
しかしスペアタイヤが搭載されていないにもかかわらず、ジャッキが搭載されているのはちょっと不思議です。

脱輪したときに使うためのジャッキってことなのでしょうか?

スポンサーズリンク

12:02 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR