HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEにプレミアムガソリンを入れて、どうなる?

エンジン周りについて ] 2016/02/08(月)

N-ONEのエンジンS07Aはレギュラーガソリン仕様です。
なのでわざわざ高い「ハイオク」ガソリンを入れる理由は“普通は”ありません。
なぜならハイオク(ハイオクタンガソリン)は、ノッキングしにくいガソリンで、高出力を狙った「ハイオクでなければノッキングを起こしてエンジンを壊す恐れのある車」でしか“普通は”効果がありません。

技術系の学校では「レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを使うことは愚の骨頂だ」とまで授業で言われます(私はそう教えられました)

では、なぜ市中のガソリンスタンドではレギュラーガソリンと並んでプレミアムと称するハイオクガソリンを売っているのでしょうか?
ハイオク仕様の高出力な高級スポーツカーが売れに売れているからなのでしょうか?

実は・・・
「ハイオク」と言わずに「プレミアム」ガソリンと称している理由は、このガソリンにはハイオク仕様だけでなくエンジンの中をキレイにする清浄剤が添加されているものがあります。というか大手石油ブランドのプレミアムガソリンには清浄剤が添加されています。

例えば・・・
出光興産の場合
↓↓↓
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/

シェルの場合
↓↓↓
http://f1-gate.com/sponsor/f1_23641.html

エネオスの場合
↓↓↓
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/vigo/

この清浄剤はどこに効くのか・・・
1.燃料噴射装置(インジェクター)のノズル
燃焼室からの吹き替えしによってココにカーボンが付着し易く、カーボンが溜まると霧のような良い燃料噴霧から、ピュッと汁が飛び出すみたいな悪い燃料の出方になります。こうなると短時間に蒸発できずに燃費悪化と排ガスが汚くなります。特に直噴エンジンでこれが起きると致命的。

2.エンジンバルブ
傘の上の部分の吸気ポート側にカーボンが着いてゴワゴワになります。ここに向かってインジェクターから燃料が吹き付けられるのが一般なのですが、カーボンのゴワゴワが燃料を吸収してしまって、正しい量の燃料が燃焼室に入って行かなくなります。するとエンジンフィーリングが悪化し、排ガスも汚くなってしまいます。

清浄剤はこのカーボンを落とす働きがあって・・・
昔の話ですが、アメリカのカリフォルニア州排ガス規制が始まった頃、使用中の車にプレミアムガソリンを満タンにして空っぽまで走ると、清浄剤によってエンジンの吸気系統内部がきれいに掃除され、排ガス検査を通り易くなる、と言われていました。

ということは・・・
かなり走行してエンジンの吸気系が汚れたんじゃないかな?と思った頃(数万キロ走行ぐらいかな?)いっぺんプレミアムガソリンをワンタンク満タンにして空っぽまで走行してみてはどうかと思いました。

今(2016/2)時点では東京でレギュラーガソリンが1リットル100円、それに対してプレミアムガソリンは1リットル108円でした。
ということはN-ONEのガソリンタンクは満タンで30リットル程度ですから、プレミアムで満タンにしたら240円高くなります。だけどこの値段でエンジン吸気系がキレイになるんだったらいいんじゃないのかな!

今はプレミアムガソリンを給油するチャンスかも!!

ただし、プレミアムを入れても決してN-ONEのエンジン出力が増えることは無いので念のため。

スポンサーズリンク

18:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR