HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

ガソリンスタンドで慌てないための心得

関連まとめ ] 2014/08/20(水)

知っていると便利な知識の話。
問題:初めて新車に乗ってガソリンスタンドで給油することになりました。運転席に居ながらにして給油口が車の右にあるか?左にあるのか?
それを簡単に知る方法は?

答えは・・・
運転席のスピードメーター近くにある燃料残量警告灯横に表示された「横向き三角マーク」
この三角形の先端が向いている方向に給油口があります。
N-ONEでは下の写真のとおり三角は左を指しているから、運転席に座って左側に給油口があります。
fueltank140820.jpg

一旦給油口を知ってしまえば間違えることはありませんが、新車を買ったらすぐガソリンスタンドに行くでしょう。まずその時に「えーっと??」ってなります。私はなりました。
国道からガソリンスタンドに入って迷いながら右側のポンプ横に付けて降りてみたら「ナント反対側!・・・」もう一回車に乗りなおして左側のポンプに付けなおす・・・。上述プチネタを知っていればこんなことはなくなります。

この知識は自分の車では一回限りで用済みですが、レンタカーを借りたとき、会社の車を運転したときなどに便利です。専務を乗せてガソリンスタンドで給油口方向間違えて失敗!「バーカ!」と言われないで済みます。

ちなみに昨今はガソリン価格が値上がりしたから、ガソリンは満タンにしない方が燃費がちょっと良くなるでしょう。そのため「一回の給油は20リッターまで!」なんて節約運動している会社もあるらしい。
ガソリン価格の推移が今後どうなるか?もう下がる時代は来ないのでしょうか?
原油国の地政学的状況の推移や、行き過ぎた円安の推移はレシプロエンジン車に乗る者には気になるところです。

スポンサーズリンク

16:23 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


バッテリー使い過ぎ!?

エンジン周りについて ] 2014/08/15(金)

N-ONEの購入から約1年経ち、初回12か月点検をホンダディーラーで受けました。
点検の結果、異常は無かったのですが、点検・整備結果のアドバイスとして以下の写真にあるような「バッテリー減ってますよ」と告げられました。
check140815.jpg


私はこれを見て「バッテリーがもう劣化したのか?」と思い、メカニックの人に尋ねましたが、答えは「バッテリー自体は健全です。ただし放電し過ぎの状況です」でした。タスターのデータも見せてくれましたからメカニックの人の言っていることは正しいようです。

「なぜバッテリーが減ってしまったのでしょうか?」
メカニックの人:「この車はアイドルストップ機構が付いているため、それが無い車より頻繁にバッテリーから大きな電力供給が要ります。なのでこの車のバッテリーはアイドルストップ用の強化タイプとなっていますが、走行キロ数が少ないと充電量が追い付かずにバッテリーは減り気味になります」
基本的な回答でした。バッテリーは強化品。だからもし劣化して交換になると1万数千円かかるらしい。しかしまだ新車購入から1年。ふつうは3年が賞味期限?なのだそうだ。
走行キロ数が少ないのはまったくその通り。私は自宅から半径3キロ圏内ばっかり乗っている。しかし私はアイドルストップが嫌なので停止即ニュートラルにシフトして意識的にアイドリング継続させているのに・・・

その質問に対して
メカニックの人:「3キロ圏内ばかりの走行だと、一般の車でも充電量不足になり易いですねぇ。・・・走らなさ過ぎといったところだと思います。。」
と、ちょっと口を濁すような回答だったが、まあバッテリー自体は健全で、充電したらビンビンになることは間違いないらしい。

「もしこのまんま充電量不足で使い続けたらどうなるのですか?」
メカニックの人:充電量が規定値以下になったらアイドルストップを回避するようコントロールされます。だから交差点でエンジンがかからないということにはなりません。もしアイドリングが停車しても止まらなくなったら、この理由になるかと思います。そうなったら当所でバッテリーを外して充電するか、たくさん走り回っていただくしかないでしょう」
そういえば稀にずーっとアイドリングが停止しない日があったけど、その日は充電量がかなり減った日だったのだろうか??
しかし自宅から3キロ圏内と言っても往復6キロ走行するんだから、その間に始動で使った電気をフル充電で穴埋めするようにはできないもんかなぁ?これじゃあ家庭用充電器を購入する算段をしなけりゃならないみたい。

何だか気になったから思い切って日本海まで往復200キロのドライブをしました。
昨年も買いたてのときに慣らし運転のつもりで同じコースを走りました。そのときと比べて燃費はちょっと良くなりました。
バッテリーもさぞかしビンビンになったでしょう。

スポンサーズリンク

14:19 | トラックバック:0 | コメント:6 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR