HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

ホンダのインターナビポケットは、N-ONEでは使いづらい

ディスプレイオーディオについて ] 2014/06/19(木)

N-ONEを買ってから、自宅近くのお買い物が主な用途になってしまい、知らない土地に行く機会はほぼ1年前の新車購入から今までまったくありませんでした。
ところが先日初めて知らない場所に行く必要があったので、やっとインターナビポケットというホンダ純正のスマホ連携カーナビアプリを使い、目的地まで行くことにしました。

最初にスマホで行先やルートをセットしてケーブルでN-ONEにUSB接続したらディスプレイからさっそくルート案内してくれるので手軽なのですが・・・

その後困ったのはN-ONEの画面でタッチ操作ができないことです。N-ONEの画面はカーナビ専用ではなくて「スマホのインターナビポケットを表示できる機能」だから、ましてやタッチパネルでもない画面上で行先変更などの操作はできません。その代わりにオーディオスイッチを操作すればスマホをいじらなくても操作できるのですが、このオーディオスイッチのどれを押せば、回せば何が変わるのかが全然一目瞭然じゃないのです。

例えばオーディオスイッチの真ん中に「実行」と書かれた丸いつまみがありまして、これを左右に回すと地図が拡大したり縮小したりしますが、「つまみを回せば地図の大きさが変えられる」と予め知っていなければ迷って使えないし、運転しながら迷うのは危ないということにもなります。

おまけにスマホはケーブルでN-ONEにつなぐとスマホで操作することができなくなり、スマホで操作する場合は、一旦ケーブルを外してやらなければならないのも不便です。もし接続中にスマホ操作できるなら、同乗者に操作してもらいながら、捜査中も画面を見られますから、運転する立場としてはそうして欲しいと思います。でも多分安全上の懸念があってメーカーはそうしないのではないでしょうか?

もし毎日インターナビポケットを操作する人なら扱い方に慣れてしまいますから、いちいちスイッチを見なくても済みますが、そういう毎日知らない場所に行く人は、商売で配達する人とか、探偵とか・・・私の場合は毎日知っている場所ばっかり行くからカーナビ使うのは年に一度か二度ぐらい。覚えても忘れてしまう年齢になっちゃったもんだから余計困るという・・・ただのオヤジのぼやきですが(トホッ)

もっといいのは、スマホの画面をそのまんまN-ONEの画面に表示してくれる機能があったら最高なのです!
そうすればインターナビポケットに限らず他のスマホアプリでカーナビできるし、カーナビに限らずYouTubeもネットテレビも、少なくとも同乗者が楽しめるアプリが共有できるのに・・・
でも多分安全上の懸念があってメーカーはそうしないのではないでしょうか?

もし、使う側の個人責任が大きな世の中だったら便利な機能はもっと拡大できるのでしょう。日本のメーカーは便利さとメーカー責任の間の妥協を強いられることもさぞかし多いことだろうと思います。

スポンサーズリンク

スポンサーサイト
15:18 | トラックバック:0 | コメント:7 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR