HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEのエンジン音は大きいか?

エンジン周りについて ] 2014/05/17(土)

先日、ある集まりがあって私はN-ONEでそこに行きました。集まった人達は皆私ぐらいのアラフィフとかアラ還ぐらい。男性もいれば女性もいる。そんなところで「どー俺のN-ONE」とちょと自慢してみた反応は・・・。

男性は『シーン・・・』言葉なし。女性は「あ、可愛いねぇ」でした。

興味深いのはその後。
女性は「可愛いねぇ」の後、もうN-ONEのことなんかすっかり忘れちゃっているようでしたが、男性のひとりが「俺もさ、こんど車買い替えなんだけど、軽にしようかどうしようか考えていたんだ」「それでさ、聞きたいんだけど、軽自動車はエンジン音がうるさくないか?」と聞いてきました。

それで私は「エンジン音は確かに以前乗っていたステップワゴンと比べると、吹かしたときに大きく室内で聞こえるけど、『お!エンジン回ってる!』って感じがして気分いいよ」と答えました。私はエンジン音が運転席からよく聞こえる車の方が好みなのです。

その男性は「・・・ふーん」とうなずき「やっぱり軽は音がうるさいのかなぁ」と。

いったいN-ONEはどんなエンジン音を奏でるのか?騒音なのか?サウンドなのか?
参考にするためにデジカメを助手席ダッシュボード上に両面テープでくっ付けて収録しました。YouTubeです。


人によっては騒音に聞こえるのかも?
私にはこれでもサウンドなのですが、先日4人乗りで坂を登ったら「さすがに軽は苦しそうだね」と言われました。でもベタ踏みじゃなくて、3分の1踏み込みぐらいでまだまだ余裕だったのですが。

ただ思うのは、CVT自動変速機が働いているので、エンジン音がマニュアル車のように「クワーン」と伸びずに途中で萎る感じのサウンドになるのが「苦しそう」と言われる所以ではないか??この「萎えるサウンド」になってしまう理由は燃費最良運転域を車載コンピュータが選んで自動変速するから、CVTの場合は特にエンジン回転数が連続的に下がる音がするので「萎える」ムードを生むのでしょう。

普通車のようにエンジンの遮音が高く、低速でトルクにゆとりが大きいとこうなり難いですが、軽はそれが良く分かるということなのでしょう。多分N-ONEでもターボ車であれば低速トルクが太いので、だいぶマシだと思いますが、私のはノーマルアスピレーションなので・・・。

スポンサーズリンク

16:06 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


N-ONEと困った動物たち

軽自動車について ] 2014/05/01(木)

4月中旬になってやっとN-ONE周りが平穏になりました。
それまで私N-ONEは糞だらけオシッコかけられまくり。。

それもそのはず、N-ONEの置いてある家横には上に電線が走り、3月の庭木に赤い実の成る頃に小鳥達・・・だけだったらいいのだけれど、ハトやカラスみたいな“中鳥達”も山から下りてきて街路樹や庭の木の実を食べる。
食べれば食べたで出すもの出したくなるのか、愛車N-ONEの上に走る電線に乗っかってウン!って、毎日やっている。

鳥のウン!はどうも酸味があるようで、以前の車はそれで天井塗装が剥げてきたことがあります。
ウンにやられてせっかくのブルーのN-ONEが剥げ剥げになったら嫌だし、
剥げなくてもベットリやらてれいるまま走りたくないし、
それで毎朝バケツに水汲んでは、N-ONEめがけてひとかけし、
ウンが柔らかくふやけたところでブラシでお掃除し、
それでまたバケツの水をふたかけぐらいする日課が続いておりました。

「まあ小鳥や中鳥はしょうがない・・・」と思ったある日、ふとタイヤを見たらどっかの犬がオシッコかけたあとがありました。
「チキショウ!どこの飼い主だ!」とアタマきました。

ウチの駐車場は道路に柵が無いから犬は敷地境界線なんて分からないので、タイヤにオシッコしたのでしょう。
アタマきたけど、どこの犬か分からないので、私の好きな塩素系漂白剤薄め液でキレイにオシッコ洗い流しておきました。

洗い流すときにオシッコをよく観察すると、地面から15センチぐらいの高さまでかかっていましたからきっとこれは小型犬のオスでしょう。それにかかったオシッコの量が多かったから、これは遠くの犬でなくて、ご近所さんが飼っている犬であることが想像できました。遠いところの犬だったらここまで来る間にさんざんマーキングしながら来るだろうから膀胱空っぽでこんなにオシッコ出せないはず。前に乗っていたステップワゴンのタイヤにはさんざんかけられましたが、N-ONEに乗り換えてからはしばらく止んでいました。

新車のタイヤの、あのツン!と鼻につくゴムの強烈なニオイに、さすがの犬も退散したか・・・と安心していましたが・・・またやられました。

そんな犬はどこに居る?
「ご近所」「小型犬」「オス」のキーワードで脳内検索したらヒットする犬が思いつきましたが・・・

でも、先日テレビでイタリア旅行の番組見ていたら、あっちの国の人はアルファロメオだろうが何だろうが自分の犬がそんな美しい車のタイヤにオシッコかけるの何も気にしていないみたい・・・に見えました。
「タイヤなんか外に付いているから汚れるのあたりまえだし、犬の糞ダイレクト踏みすることだってあるじゃん!」何だかそういう意見が聞こえてくるような様子に見えました。

でも私はタイヤにオシッコかけられると困るんです。
N-ONEのタイヤは小さいし軽いから、N-ONEに乗り換えたときから夏用、冬用のどっちか使っていないタイヤは家の中に保管することにしたんです。
それにオシッコかけて欲しくないのです。
nonetire.jpg

スポンサーズリンク

14:36 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR