HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

N-ONEの次の車に期待する「くろがね四起」みたいな

軽自動車について ] 2016/10/26(水)

軽自動車は騒音と振動が目立って・・・などと一般には毛嫌いされているようなエンジン音と振動ですが、単車の世界では単車が単車であるために「音と振動」コンセプトは絶対必要です。

では「音と振動」コンセプトの乗用車は世の中にあるものなのか?と、ハーレーダビッドソンのようなV型2気筒エンジンを搭載した、いかにも「走る機械」みたいな車をネットでさんざんググってみました。ヒットするのはモーガンスリーホイラーです。


モーガンスリーホイラーは確かに私の好みで、エンジンむき出しのカッコ良さはたまらない魅力がありますが、これは特殊過ぎて普段乗る車としては手が出ません。エンジンサウンドも魅力的ですが、やっぱり普段使いには少し派手目なのでV型2気筒の不等間隔爆発の排気音は残しつつ、もう少し「ぶつうの車」風に派手さを抑えたものが欲しいのです。

「音と振動の走る機械」を、ふつうの軽自動車で実現するとしたら・・・
そんな空想にN-ONEに乗り始めてからずーっと取りつかれていました。最近そのヒントは「くろがね四起」という妙な過去の遺物にあるのではないか?と思うに至りました。
くろがね四起とはこのような遺産です。


「くろがね四起」の特筆すべきは、エンジンの搭載レイアウトです。モーガンスリーホイラーはモーターバイクのようにエンジンむき出しですが、くろがね四起はボンネットの中にエンジンがある、いつものタイプです。この構造なら現代の安全基準でも合格できそうな車体構造にできそうですが、ボンネットを開けると銀色に輝くピカピカのエンジンを眺め、ときどき磨いてやる「機械を所有する満足感」があります。
今の世の中にエンジンを触ったりピカピカに光らせたりできる車があるでしょうか。

上記の「くろがね」の動画では、エンジン音はあまり良くありません。
くろがね四起は昭和19年に製造が終わっていますから、そんな時代に「いい排気音」などという考えがあるはずがないので仕方のないことです。ですが現代では排気音の味付け技術も進化していますから、モーガンスリーホイラーを超える良いサウンドの乗用車が期待できます。

更にホンダはV型2気筒エンジンをモーターバイク用に生産しています。
これを660ccの軽自動車用にアレンジし直せば不等間隔爆発のいい音色の、しかもモーターバイクに似た振動の乗用車に仕立てられないものでしょうか。
幸い今のN-ONEの乗り心地は硬めに設定されているらしく、同乗者から「振動あるね」の感想を私は何度も聞いています。だとすれば「いい音といい振動の軽自動車」をV型2気筒エンジンで世に出して欲しいです。もちろんマニュアルトランスミッション車で。

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一般国道をN-ONEで500キロのロングランしました

軽自動車について ] 2015/05/25(月)

いつもは高速道路で行く東京へ、今回は一般国道だけ走って京都から旅しました。
かかった時間は片道15時間。
東京まで着いたところで、とてもこのドライブが気に入ったので、帰路もまた15時間かけて京都まで戻ることに。

その結果、休日でも片道5千円程度かかる高速代がゼロで済ませたほか、N-ONEの燃費も高速道路走行より良くて、往路はリッターあたり26.6キロメートルと自己新記録を叩き出しました。
longlun15052501.jpg


東京に向かう往路は、朝4時に京都を出発し、国道1号線、8号線、21号線、19号線、20号線と、岐阜や塩尻、甲府を抜けて走る中山道+甲州街道を使いました。1号線と8号線は制限速度50キロですが、21号と19号の中津川付近までは多くの区間が制限解除の時速60キロとなっていて、快調にN-ONEを進めることができました。

中津川以北では隣に中央西線の赤茶けた線路が伸びる、いにしえの風景で思い出に浸り、国道沿いに最近整備された実にタイムリーに現れる「道の駅」でトイレと食事と休憩ができました。そのためか軽自動車で長距離ツーリングしていと思われる他の車も駐車していて、かなり遠方のナンバーの車を何台も目撃しました。

そんな調子で甲府まで。
甲府市内はちょっと混みましたが、その後また快調に飛ばし、相模湖までたどり着いた途端にドツボにはまりました。快調に飛ばした国道は長い渋滞の列に突如変身し、これがそのまま大垂水峠入口まで延々と。ここから先の東京の目的地まで3時間以上要することになってしまいました。

でも午後6時頃八王子市内に着いた時点での燃費は、上述のとおり好成績。
高速道路の上り坂は加速に不満が出ますが、一般国道では坂道でもまったく違和感がありません。まあキビキビと走ってくれました。
N-ONEは高速道路より一般国道で真価を発揮すると言っていいのではないかと、そう思います。

帰路もこの長距離走行が気に入って、また来た道の国道を逆にたどって京都まで帰りましたが、なぜか燃費はリッターあたり25キロに届きませんでした。

なぜ行きと帰りに違いが出るのでしょう?同じように走っているのに・・・

もしかしたら、帰路は夜間走行が多かったので、ヘッドライトを点灯していたから、という理由で燃費が下がったのかもしれません。
N-ONEのディスチャージヘッドランプは、おそらく35ワット級が使用されていると思われますので、これの連続使用時間が長かったことで、その分の発電量が増し、電力負荷となって燃費が若干低下したのが要因のひとつと考えられましょう。

15時間の運転は疲れますが、やっていると慣れてきます。
腰も痛くならないようになりました。

事故を起こさないように、遭わないように運転するのが第一ですが、第二に気を付けなければいけないのが速度違反でとっ捕まることです。
気をつけましょう。

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プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

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