HondaのN-ONEを買いました日記

ホンダの軽自動車N-ONEユーザーとしての感想、便利/不便なところ、考えた事、気づき、ついでに調べたことなど綴った個人版N-ONEマニュアル

Short Description

●●● 購入したN-ONEについて ●●●

タイプ: G・Lパッケージ 4WD(型式 DBA-JG2) メーカーオプションでディスプレイオーディオを装着

ボディーカラー:イノセント ブルー・メタリック

2013年7月購入 価格はメーカーオプションと冬用タイヤ、フロアマット、点検パック、その他登録のための費用など含み、150万円とあと少し・・・


Nシリーズに登録車版が出たのかと思った「白ナンバー」

軽自動車について ] 2017/11/13(月)

近所にN-ONEに乗っている人がいました。
N-ONEは軽自動車だから当然ながら黄色のナンバープレートが付いていましたが、一昨日にその人の自宅の前を通りがかったら、新型N-BOXに乗り換えていまして、玄関先には真新しいN-BOXの新車が。しかも見慣れた黄色ナンバープレートじゃなくて登録車(排気量660cc以上の自動車)用の白いナンバープレートが付いているじゃありませんか!

てっきり私の知らない間にN-BOXに登録車版が出たのかと思いましたが、帰ってネットで調べたら、私が知らなかったのは「今年の4月から、場合によっては軽自動車に白いナンバープレートを付けられる」という事でした。

以下のサイトに黄色のナンバープレートを白いナンバープレートに変更できることが書いてあります。
↓↓↓
軽自動車の白ナンバー取得方法総まとめ記事へのリンク

「ラグビーナンバー」と「オリンピックナンバー」という特別仕様のナンバープレートがそれだということです。

近いうちに白ナンバー装着の新型N-ONEも街を走ることになるでしょう。

スポンサーズリンク

11:08 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


N-ONEに限ったことではないが、リレーアタックに防衛対策を!

関連まとめ ] 2017/10/12(木)

先日、警察官が家を回っていました。
「このところ自動車窃盗が近隣で増えているので、ご注意を・・・」
そう警察官が言うので詳しく話を聞いてみたら、いろいろ話してくれましたが、突っ込んで聞いていくと「リレーアタック」という聞いたことが無い手口に突き当たりました。

リレーアタックとはスマートキーから発する微弱電波を専用増幅器で電波を強くして、それを相棒の持つ受信機で受け、盗もうとする車にいつもの電波と同じ信号を照射してイモビラーザーを信用させてドアを開け、ついでにエンジンかけて、しかも警報音のクラクション連発も回避して堂々と車のオーナーのふりして盗み出すという手口のようです。
参考記事へのリンク(ヤフーニュース記事)

さらに、電波受信により盗み出したスマートキーの情報は、まったく別のスマートキーを複製することまでできてしまうらしく、どこか知らない国に渡り中古車として売ってしまえば迷宮入り・・・
車盗難リレーアタックってなに?仕組みと対策方法は?へのリンク

こういう悪いやつらは警察官の話によると深夜から新聞配達人が回り始める時刻以前ぐらいまでに住宅街を徘徊し、増幅器を持って玄関先で電波の受信を確かめながら獲物を狙っているらしいです。つまり玄関に車にキーを置いている人が多いことを知っているのでしょう。

そう言われたら、私も堂々と玄関にN-ONEのスマートキーを置いていたじゃありませんか!!

警察官が言うには、盗まれ易い車種は、
プリウス、いすゞのエルフ、それに軽も盗まれましたよ。

目撃者証言によると、「なんか探しているの?」と不審者に声かけたら「なんだかカタコトの日本語で『アノ、トモダチノイエサガシテマス』なんて言っていた」らしい。

こういう悪党の犯罪を防衛する対策は、スマートキーからの微弱電波を遮ってしまえばいいのです。

電波は金属容器で密閉したら外に出られないので、こんなふうに容器も蓋も金属の缶に入れてしまえばもう安全。
relayatack01.jpg


念のために缶に入れたスマートキーを持ってN-ONEのドアのボタンを押してみてください。それでドアがウンともスンとも言わなければ完全に電波が遮断されたことが確かめられます。市販の「電波遮断ポーチ」を買ったけど、コイツは電波が漏れてドアが開きました。こういうの買うより蓋つき空き缶の方が完全です。

「ただいまぁ」って自宅に帰ってきたら、缶のフタ開けてそこにスマートキーを入れて蓋閉める。

でも外出先の駐車場で誰かが増幅器隠し持って近づいて電波を盗むヤツもいるらしいから、携帯空き缶も持っている方がいいらしいです。



スポンサーズリンク

10:38 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

プロフィール

なつお

Author:なつお
6年前に他社の車からホンダステップワゴンに乗り換え、今年(平成25年)からホンダのN-ONEに乗るユーザーです。自動車関連とIT企業に勤めていた今はブロガーの男。

楽天市場



最新記事

楽天市場



リンク

QRコード

QR